女性

疲れた瞳に効果有りサプリ|眼精疲労を対策できるアイテム

除菌効果のある栄養素

錠剤

除菌効果があるから人気

40歳以上の日本人の約80%はピロリ菌の保菌者だと言われています。つまり、胃の中にピロリ菌が常在しているわけです。近年の研究でそのピロリ菌は胃ガンや胃潰瘍の発症リスクを高めることが分かってきました。そのため、除菌しようという考えが増えています。そこで注目を浴びているのがフコイダンです。フコイダンには除菌効果があることが分かってきたからです。さらに海藻類に多く含まれていることも分かっています。その科学的な根拠と世間の認識が相まって、近年ではこの栄養素を積極的に摂取しよう人気になっています。それは食事から摂取するだけではありません。いくつものメーカーからサプリメントが発売されています。その人気も決して悪くはありません。

サプリメントは食後に

ピロリ菌に対してフコイダンが効果があるのは除菌です。殺菌効果はありません。例えるならば罠に近いです。フコイダンにはピロリ菌を引き寄せる効果があり、集まったところを小腸へ流してしまうわけです。でも、せっかくの罠が胃腸を素通りしては意味がありません。胃袋が空っぽのときにフコイダンを摂取してもただ素通りするだけで、ピロリ菌の除菌効果が薄まります。そのため、除菌効果を目的とするならば、食事中・食後に摂取するのが理想的です。つまり、普通に食事を摂れば問題はありません。またサプリメントでフコイダンを摂取するならば、食後を狙った方が効果的です。さらに言えば、毎日摂取した方がピロリ菌の数を減らしていくことができます。